フクの非日常



雷門



kaminarimon.jpg

10年ぶりの浅草は雨だった。
浅草寺に来るのは今回が初めて。提灯でっけー。
さすがは観光名所というべきか、外国人観光客が多い。
どこを見ても外国人が視界に入る。

雷門を潜ると仲見世通り。
日本をデフォルメしたような不思議お土産もの屋でいっぱい。
カツラやさんに殿カツラとか姫カツラとか売っていたり、、、
まるで外国に遊びに来たみたい。
そうか、ここはニッポンという外国なんだな。

仲見世通りを抜けると、宝蔵門から本堂へ。
Wikiによると本堂は空襲で焼けたため、鉄筋コンクリート造であるそう。
大きな柱は木造では無かったよ。

面白かったのがおみくじ。
表に漢詩と読みがあり、裏には漢詩の説明が英語で書いてあった。
表はさっぱり分からないんだけれど裏の英語はとてもストレート。
英語のほうが分かりやすいってどうなのかい。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

