フクの非日常

スポンサーサイト


Who Was Steve Jobs? (Who Was...?)

Steve JobsがWho was シリーズに早くも登場! 電子で読むべきか、Bookで読むべきか悩んだ末電子版を購入。紙の本だと回し読みができるんだけど、電子だと自分しか読めない。電子版の書籍を貸し借りしたり、譲渡したりできるようなシステムができたら良いのにな~と思うことしきり。

さて、Who was...シリーズ全体に言えることだが、主役がどんな人物だったのか書き手によって随分違った印象を受ける。Steve Jobsは書き方が客観的すぎて「何をしたのか」が中心で「どんな人物だったのか」についてはあまり触れられていない。Appleにいる間は部下を罵り、すぐに解雇するため社員から一緒のエレベーターに乗ることさえ避けられたというエピソードがある。また、食事は果物ばかり取り、普段は裸足で風呂にあまり入らず、普段から異臭を放っているというエピソードもある。何を考えてSteveはそう振る舞ったのかについて知りたかった。数世紀前の人物というわけでもないのだから、もっと突っ込んで書いてほしかったな~。これでは只の変人ではないか。

Jobsが担当はセールスが巧かった。晩年のプレゼンもすごく人気があった。ビジネスは最初と最後が成功して中間は悲惨なものだった。失敗が続いても諦めなかった。良い面を抜き出すとこんな感じ。一方では怒鳴り散らす、非情なレイオフ、交渉ではふっかける、などなど一緒にビジネスをやる上では気の休まらない相手だったと思う。良くも悪くも世間にインパクトを与え続けた人だったと思う。


Who Was Steve Jobs? (Who Was...?)Who Was Steve Jobs? (Who Was...?)
(2012/03/29)
Pam Pollack、Meg Belviso 他

商品詳細を見る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

