フクの非日常



Dr.ナグモの7日間若返りダイエット

書店の新書コーナーに行くと、この人の本が何冊も並んでいる。パラパラと捲ってみるとどうも同じ内容を切り口を変えて何冊も書いているっぽい。なんだ、ちょっと流行ってる人の本か~と却下しようと思ったが一番安い本を一冊読んでみることにした。どの本も内容はだいたい一緒で「若返り&ダイエット」がテーマかなー。

読んでみて、まあ面白いと思った点は2つ。1つははっきりと「食べるな」と言っていること。よくあるダイエットのやりかたで炭水化物は太るから食べるなとか、肉は太るから食べるなとか、ピンポイントにこれはダメ、これは良しというのがある。これに対し、全体的な食べる量が多いんだと真っ向から食べるな論を展開している。「そりゃ~、食べなかったら痩せるでしょ?でも食べない訳にはいかないよね」というのが「食べたいけどダイエット派」の反論である。しかし、今の日本人は食べ過ぎ、3食食べなくても良いんだということを論理立てて説明している。むしろ、空腹状態を作ることが体に良いのだそうだ。この主張はとても良くできていると思う。

もう1つ「運動はしない」という点も見逃せない。激しい運動をせずにウォーキングのような心拍数が上がらない運動をすること。他にも脂肪を燃やす方法として、生活の中での歩き方、座り方、眠り方などダイエットのための色々なアイデアが紹介されている。姿勢を良くして歩くというのはとても良いとおもう。その他、中には「これ本当に効くの?」とすぐには信じられないダイエット法もある。ゴボウとかはそこまで効くかな?とちょっと疑問。

Dr.ナグモの7日間若返りダイエット 20歳若返り、15?痩せる! (ソフトバンク新書)Dr.ナグモの7日間若返りダイエット 20歳若返り、15kg痩せる! (ソフトバンク新書)
(2012/04/19)
南雲 吉則

商品詳細を見る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

