フクの非日常



H24ネットワークスペシャリスト受験結果

今年の結果は今年のうちに。忙しさを言い訳に更新していなかったけれども、ネスペのことを書かずには年は越せまい。結果は10日ほど前にでていたが、残念ながら不合格。

 午前II:84点
 午後I:61点
 午後II:57点

という、あと3点、惜しい?いや、惜しくない?という微妙なラインで落ちた。3点といえば部分点の積み重ねであと3点とも言えるし、用語があと1,2個会っていれば3点ともいえるが、不合格は不合格。60点なんて全体の半分ちょっと当たっていれば合格というラインなのにそこまで書けなくてなにがスペシャリストだといえば、その通りなのである。今回は合格しなくて良かったと思っている。合格すればその分野については達成したという妙な満足感を得てしまい努力を止めてしまうから。自分がこういった資格試験を受ける意味は合格を取ることではなく試験を通じてレベルアップすることにあると考えているからだ。でも、合格すると嬉しいし、続けるモチベーションなるし、落ちたらもう止めようと思うのも確かである。

今回は落ちるなら午後Iだと思っていたが予想が外れた。午後Iをパスすればよりよく書けていた午後IIは通るだろうという予想も外れてしまったのだが。前回2008年の受験では午後Iで不合格。それに比べれば一歩前進、よくやったと自分を誉めたいと思う。そして次にまた再挑戦しようと思い立つときにこそもっと自分を誉めてあげよう。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

