フクの非日常



CorePlotでグラフを描いてみる

久しぶりiPhoneアプリについて。iPhoneアプリでカッコいいグラフを描く方法を探していた。調べたところ色々なフレームワークがあるがCorePlotというのがどうも良さげな感じだ。カスタマイズができそうなところ、グラフの見た感じがスタイリッシュな仕上がりになるのが最も使ってみようと思わせる点だ。

色々なサイトで実装記事が紹介してあるので、では早速!とプログラムに組み込んでみる。けれどもエラーの連発でまったく動かない。エラーの意味を調べて、ここが悪そうだと当たりをつけて、一つづつ問題を解決していくと、ああ、ここのサイトのこの説明はこうだったのかと理解することができた。

最終的に以下のサイトを参考に作業を進めた。分かってしまえばここが一番シンプルで分かりやすかった。
http://d.hatena.ne.jp/paraches/20110714

1.新規プロジェクトの作成。
自分はTabBarアプリケーションを作成した。プロジェクト名は「CorePlot2」(適当だ。しかも失敗して2番目のプロジェクトだ。)

2.CorePlotのダウンロード、コピー。リソースの追加。ビルドオプションの設定。
これらの作業は↓のサイトの解説が分かりやすかった。
http://dev.classmethod.jp/smartphone/iphone/core-plot/

3.コードの実装
TabBarアプリケーションのひな形を使うと、FirstViewController.h,FirstViewController.mが生成される。これらに手を加えていけばよい。.hの方は、 #import "CorePlot-CocoaTouch.h"との追加。.mのほうはviewDidLoad内にサンプルコードを書いて行けば良い。

ここでビルド&実行をすると、コンパイルは通るが実行時エラーとなった。『unrecognized selector〜〜』というエラーが起きており、エラーメッセージを検索してもさっぱりわからない。調べて行くうちに、どうもUIViewControllerをどこか変えないといけないんじゃない?という気分になってきたが、解決に至ったのは次の問答だった。
http://stackoverflow.com/questions/3556143/i-am-using-core-plot-i-am-getting-an-error?answertab=oldest#tab-top

はじめに読んだときは何のことだかわからなかったが、色々なサイトを調べて一周してくると、すべてここに書いてあることがわかった。結局、ひな形にはFirstView.xibにUIViewControllerがくっ付いているので、CPTGraphHostingViewに置き換えればいいよ。そのためにはTool -> Identity Inspectorを使えば良いということだった。至れり尽くせりの解説だった。

ここでエラーを一つ乗り越えたが、実行すると次のエラーに。やはり『Unrecognized selector〜〜』なのだが、次はここの問答で解決した。
http://code.google.com/p/core-plot/issues/detail?id=154

リンカオプションに「-all_load」を付けるというもの。ふーむ、いろいろあるのだな。。ここまで修正して実行するとようやく目当ての画像が出力できた。やっぱり動くと嬉しい。
ss2013-02-15 21

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

