フクの非日常

スポンサーサイト


情報セキュリティスペシャリスト試験 (SC)受験の記録

平成25年度春期試験はSC(情報セキュリティスペシャリスト試験)を受験した。場所はFIT(福岡工大)。天気は晴れ。寒い。マフラーして行った。

今回は午前Iから受験のため9:30から会場入り。本来ならば今回まで午前Iの免除があるのだが、逆に今回で切れてしまうため、今回午前Iを受けておこうという作戦。秋のNWのときに午前Iを受けなくてはならないとなると、それはそれで大変なため。午後Iだけでも合格して、免除を延ばしておくのだ。というわけで久しぶりの午前I。早起きが必要なのと、1時間よけいに仕事をしなくてはならないのは、やはり大変だった。結果は86.6点の無事合格。久々だったけど思ったより取れた。

午前IIは情報セキュリティ分野の問題。合ってるか間違っているか半信半疑でマークして行ったが結果は76点で無事合格。2ヶ月前から地道に過去問を解いた甲斐があった。

午後Iは4問中2問選択。マネジメント系を取ろうと決めていたので「4」は問題を見る前から選択。あとの1、2、3から1問選ぶのは、穴埋め問題で答えがすぐわかった「2」を選択。この方式は自分の強い分野の問題が選べてかつ穴埋め分の点数もすでに入っていくという超お得な方法。そのわりには「2」に50分くらい使ってしまったが。。。残りの40分で「4」を回答。時間内に全部書けたので7割は取れていると思うが~。

最後の午後II。あまり過去問をやってなく不安だったがでたとこ勝負で。これもマネジメント系を取ればなんとかなる?問「2」を選択。問題をざっと見たところネットワーク図も複雑なものはなく、なんだか行けそうな気がちょびっとだけした。しかし、設問の多さが曲者だった。時間はあるから慎重に、と思ってじっくり解いていたらどんどん時間がなくなってしまったのは反省点。後半はペースアップして10分ほど残して全て回答。時間不足もなく答案作成できたのでまあできた方かも。

というわけで、午前は自己採点済みで通過。午後も時間不足で書けなかったというところもなく、まずまずの出来ではなかっただろうか。SC試験は今回が初受験だったため、今回の出来が何点くらいになるのかが分からないが、2ヵ月後の結果発表を待つことにしよう。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

